Apple Watch 7を購入してから早いもので4ヶ月が経過した。
購入当初はあまり使用メリットを感じていなかったが、今となっては日常生活に欠かせないものとなった。
4ヶ月間使用してきた中で改めて便利だなと感じた点を紹介していきたいと思う。
Apple Watchを4ヶ月間使用してみた正直な感想
結論からお伝えすると私が生活する上で欠かせないアイテムとなった。
購入前には想像がつかないくらい私の生活には定着しているし、Apple Watchを使用しない日は1日もなかった。
この製品は絶対に必要なものではないが、あると生活の質がかなり上がると感じた。
よく使うApple Watchの機能・アプリ
- iPhoneの通知確認
- iPhone・Macのロック解除
- AirPodsProの切り替え
- 睡眠ログの管理
- アクティビティログ
順番に解説していきたいと思う。
iPhoneの通知確認
これは一番使っている機能で、Apple Watchを持っていない人でも想像しやすいと思う。
電話やLINEはもちろん、TwitterやインスタなどのSNSやその他自分の好きなアプリも設定することができる。
重要な通知だけをApple Watchに設定しておけば、見逃すこともなくなるので非常に便利だと思う。
個人的には子どもの相手をしている際、iPhoneが手元にないことが多いので、Apple Watchで通知確認できることは非常にありがたい。
iPhoneのロック解除
私のiPhoneには指紋認証がついておらず、FaceIDでのロック解除だったため、マスクをつけているときのロック解除が非常に不便だった。
※先日のiOSアップデートにてFaceIDがマスク対応になったため、最近はあまり使っていないが。。
また、MacもApple Watchを使用してログインをするため、非常に便利だ。
AirPodsProの切り替え
AirPodsProはAppleで販売をされているワイヤレスイヤホンでiPhone、iPad、Macとシームレスに連携が可能となっている。
その中でも、外部音取り込みやノイズキャンセリング機能を切り替える際、Apple Watchを使うことでそのあたりも非常に便利になる。
地味な機能であるが、ほぼ毎日使用している機能だ。
睡眠ログの管理
Appleの標準機能でも睡眠ログを管理することが可能だが、私は「AutoSleep」という有料アプリにて管理をしている。
「AutoSleep」は睡眠アプリで一番有名なもので、有料ではあるが、Apple Watchを持っている方は必ずと言っていいほど使ったほうが良いと思う。
日々健康に過ごす上で、睡眠時間の確保はとても重要なため、自分の睡眠を可視化できるのは良いと思う。
また、毎日睡眠時間を計測することで自分のベストな睡眠時間を把握できるのもメリットだ。
アクティビティログ
これはAppleが純正で用意しているフィットネスアプリで、消費カロリーやエクササイズ時間、歩数などを管理できる。
コロナ禍でなかなか外出ができず、運動不足になっている人も多いかと思うが、そんな人にもおすすめできる機能だと思う。
各個人に合わせて目標設定が可能となっているため、これから運動を始めようとしている初心者の方も気軽に始めることができる。
また、上級者の方にもおすすめできるのが、Appleで週間、月間、年間でチャレンジ項目を用意しており、達成した場合には限定バッジを手に入れることができる。
これはモチベーションの維持にも相当効果があると感じている。
さいごに
ここまでApple Watchの中期レビューを行ってきた。
正直なところここまで使いこなすと思っていなかったし、早々に手放すきがしていた。
しかし今では私の生活には欠かせないアイテムとなっているし、友人や知人、家族が購入を迷っている場合には間違いなくおすすめすると思う。
ただ、Apple Watchというものがこれから飛躍的に機能アップするとは思っておらず、かなり長い期間使用することになると考えている。
購入を検討している人は型落ちモデルや中古品を購入しても全く問題ないと思う。
コメント