完全ワイヤレスイヤホンの王者として君臨しているAirPods Proですが、約半年ほど利用をしました。私的には購入して非常に幸せになれた商品のうちの1つです。ワイヤレスイヤホンを購入検討中の方、情報収集している方に向けて、使用感などお伝えしていきたいと思います。
1.主な機能とメリットについて
- Apple製品との連携
カナル型への変更 - ノイズキャンセリング機能の搭載
- 自然な外部音取り込みモード
- ワイヤレス充電
Apple製品との連携
私は、Mac(PC)、iPhone、iPadを使用していますが、どのデバイスでも利用可能です。
デバイスの切り替えも簡単にできるので、非常にメリットに感じています。
一度慣れてしまうと、他のワイヤレスイヤホンを使うのが嫌になってしまいます。
つくづくアップル信者であることを痛感しています。(笑)
カナル型への変更
以前のAirPodsはオープン型であったため、耳の形が合わない人は少し動くと落ちてしまいます。
私も耳の形が合わず、ヒヤヒヤしたことが何度かありました。
しかし、AirPods Proはカナル型のため、とても耳にフィットするので、ある程度大きな動きをしても
耳から落ちるという不安は一切なくなりました。
また、街中や地下鉄のホームなど、騒音がある場所では、オープン型のイヤホンは音がかき消されて
しまいましたが、それも解決ができました。
ノイズキャンセリング機能の搭載
AirPods Proの最大のアピールポイントはこの機能になります。
他のイヤホンでは味わうことのできない、「無音空間」は非常に良いです。
どこにいても自分の空間として過ごすことができ、仕事や勉強などの作業効率が格段にアップします。
また、移動中や休憩時間などで睡眠を取りたい場合も耳栓代わりで使用することも可能です。
私の数少ない友人も電車の中で寝られるようになったと言っていました。
ノイズキャンセリングについては、実際に体験した方が良いと思いますので、Apple Storeや家電量販店
などで、ぜひ一度実機をお試しください!
自然な外部音取り込み機能
先述した、ノイズキャンセリング機能とは対極になりますが、外部音取り込み機能も非常に優秀です。
従来のカナル型イヤホンですと、外部の音が遮断されてしまい、街中を歩くときなどは周りの音が聞こえないため、危険な思いをすることがありました。
また、私は家事をしながら音楽やYouTubeの音声だけを聞くことが多いのですが、家族に話しかけられても
外部音取り込み機能を使えば自然に話をすることができます。
この機能は他のイヤホンにも搭載されていますが、イヤホンに付いているマイクを使用して周りの音を
集音しているため、違和感を感じることがあります。
しかし、AirPodsProは自然に近い音を取り込むことができるので、違和感なく使用することができます。
ワイヤレス充電
最近のiPhoneやスマホでは当たり前の機能となった、ワイヤレス充電に対応しています。
やはり、ケーブルに繋がずに充電できることが非常にメリットであると感じます。
有線に比べると少々充電時間が長くなりますが、それ以上にワイヤレス充電は便利であると日々感じます。
2.便利な使い方
AirPodsProはイヤホンなので、音楽を聞くことがメインになるかと思います。
しかし、その他にも便利な使い方がたくさんなります。
その中で、私が便利だなと感じた使い方をご紹介します。
「カフェで集中して作業をしたいとき」
「カフェで集中して作業をしたいとき」
少しスキマ時間ができた時などは、外出先近くのカフェ等でPC作業をすることが多いのですが、
雑音や周囲の声が耳に入ってくるので、あまり集中することができませんでした。
しかし、ノイズキャンセリング機能を使うことによって、その悩みは解決できました。
無音になるため、自分だけの環境になったかのような錯覚になり、集中力アップすること間違いなしです。
私がよくやるのは、ノイキャンをONにして、カフェミュージックを流すことです。
(もちろんカフェで作業をしていますが、、(笑))
これが非常に効果的で、作業効率が格段にアップします。
ビジネスマンだけでなく、カフェ等の外出先で勉強をしている学生さんにもノイキャン機能はおすすめです。
自宅での使用シーン
家の中で使用する際は、集中したい場合はノイズキャンセリング機能を使用すればよいのですが、周囲の音を
聞けないといけない状況もあるかと思います。
上記にもありますが、家事をしながら音楽を聞くことがあります。
あまり乗り気でないときにテンションを上げるためです。(笑)
音楽を聞いている最中に話しかけられることも多いので、嫁さんの呼びかけに反応することが可能です。
スポーツをする場面
最近はめっきりしなくなってしまいましたが、ランニングやジムでもAirPodsProは大活躍です。
外部音を聞けることと同時に、IPX4の耐水性能があるため、汗をかく場面でも使用が可能です。
また、カナル型のイヤホンなので、耳から落ちることも少なくなるので、集中してワークアウトに
取り組み事ができます。
電話・Web会議
AirPodsProは高性能なマイクも搭載されています。
そのため、電話や今や使用頻度が高くなった、Web会議(ZoomやTeams)でも使用可能です。
Siriも搭載をしているので、ハンズフリーで電話をすることが可能です。
もちろん電話を受けることも可能です。
Bluetooth5.0に対応をしているため、WindowsPCでも使用することができます。
有線でPCに繋ぐ必要がないため、使用場所を限られないことがメリットとしてあります。
AirPodsProのマイクは、ビームフォーミングマイクを搭載しており、通話相手にもクリアな音声で届きます。
現在、カナル型のマイク付きイヤホンを使用してWeb会議をされている方も多いと思いますが、
自分の声がこもってしまい、違和感を感じる方が多いのではないでしょうか。
その点、外部音取り込み機能を使用すれば、自分の声も聞こえてくるため、適正な音量で会議をすることが
可能になりますし、装着していても疲れづらいと思います。
4.さいごに
ここまで、AirPodsProの機能やメリット、便利な使い方をお伝えしてきました。
かなり高価な商品であるし、最初は私も購入を迷っていました。
しかし、Apple Storeで体験したノイズキャンセリング機能の素晴らしさが忘れられなかったため、思い切って
購入をしました。
当時は在庫が全くない状況でしたが、苦労して入手することができました。(幸い、定価で購入できました。)
そのため、愛着もありますし、日常生活を非常に便利にしてくれました。
AirPodsProの購入に迷われている方、興味がある方の参考になれば幸いです。
コメント