私自身、Apple Watchという存在は、あまり意味がないもので、装飾品(アクセサリー)として身につけるものだと思っていた。
そのため、以前の記事で今後Apple Watchを購入することは無いとも言ってきた。
そんな私だが、2021年の12月にApple Watchを購入し、約1ヶ月が経過をした。
結果的に購入したことは全く後悔していないし、今後も手放せない製品であると感じている。
今回は、Apple Watch否定派が実際に購入して運用してみた結果をご紹介したいと思う。
購入したApple Watchについて
私が購入したApple Watchは下記の通りだ。
シリーズ名 | Apple Watch Series7 (GPSモデル) |
カラー | グリーンアルミニウム |
大きさ | 41mm |
正直なところ、SEも迷ったが、グリーンアルミニウムの見た目に一目惚れをしたため、価格は高かったが、Series7を購入することになった。
購入までの経緯
以前の記事でも紹介をしたが、スマートウォッチというデバイスに興味があったため、XiaomiのMi Watch Liteを使用していたが、同僚からの強いすすめと、使用しているデバイスがほとんどアップル製品であったために、購入を検討するようになった。
また、格安のスマートウォッチを購入・運用することによって、今後も必要なデバイスであると認識することができたために、かなり高額ではあったが、購入を決意した。
Apple Watchの購入を検討されている方は、格安のスマートウォッチを1台購入し、自分のライフスタイルに合うかどうか確認してみるのも一つの方法だと思う。
主な使用用途
Apple Watchの使用用途については下記の点だ。
- 睡眠管理
- スケジュール確認
- 各種通知確認
時間の確認については、時計としては当たり前の用途になるため、割愛させていただく。。
順番に解説していく。
睡眠管理
私自身、一番やりたいと思っていたことが、睡眠管理だ。
格安のスマートウォッチでも睡眠管理はできていたが、精度がイマイチであることと、正常な睡眠時間と計測されていたが、明らかに体調が悪い日などがあり、少々不安を覚えていた。
いくつか調べていく中で、Apple Watchの睡眠管理の精度についてはかなり評価が高かったことと、ログをiPhoneで管理できるということから、非常に便利だと感じた。
最初は無料アプリで管理をしていたが、何日間か使用する中で、物足りない部分もあったため、有料アプリにて運用をすることになった。
私が現在使用しているのは、AutoSleepというアプリで、Apple Watchを使用している方だと多くの方に知られているアプリだと思う。
スケジュール確認
営業職として働いている私は、スケジュール管理をグーグルカレンダーで行っているが、次の予定がApple Watch上で表示できる。
これが非常に便利で、出発時間なども登録しておくと自動で通知が来るので遅刻することがなくなる。
いちいちスマホを見る必要がないので、非常に便利だと思う。
各種通知確認
電話の着信やLINEの受信など、ズボンのポケットやかばんに入れたままだと気付かない事が多い。
Apple Watchを付けていると子どもを抱っこしているときや遊んでいるときなど手が離せないときでも通知が来るため、非常に便利だし通知を見逃すこともない。
あと地味に便利だと感じているのが、天気の通知で急な雨にも対応ができるのは素晴らしい。
さいごに
ここまで、Apple Watch不要派のわたしが約1ヶ月間使用してみた感想を書いてきた。
正直なところApple Watchが無い生活が考えられない。
無くても良いデバイスではあるが、あると生活の質をかなり向上できるアイテムだと思う。
iPhoneやMacなどアップル製品を使用していて、購入をしていない方はぜひ一度検討してみてはいかがだろうか。
Apple Watchに関しては今後も紹介をしていきたいと思う。
コメント